読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薩摩の國から

地域づくりを中心に様々なテーマについてまとめていきます。

卒業確定 5年前の3.11を振り返って思うこと

f:id:naokils0546:20160311114615j:plain

本日、2016年3月11日、無事に大学の卒業が確定しました。

4月から新たなフィールドで頑張る所存です。

 ・5年前の3.11

f:id:naokils0546:20160302093931j:plain

5年前の今日は、東北大震災が起きた日。

僕にとっては、大学入試不合格の翌日でもあります。

 

進路が無くなり、悔しさ、不甲斐なさ、申し訳なさなどのいろんな感情が渦巻き、ベッドに横たわり、涙を流そうとしたまさにその瞬間に地震が起きました。(事実は小説よりも奇なりとはまさにこのこと。)

 

何が起きたか理解できないいままに、急いで一階に駆け下り、状況を確認。

涙を流す暇もありません。

 

テレビではまるで映画のような映像が流れ、コンビニは品切れ状態、放射能の危険もあるという噂も流れてきました。

 

震災について思いを巡らせているうちに、自分の失敗なんて全然たいしたことがないちっぽけなものだと強く思うようになりました。

 

命があって、頑張り次第でいくらでもチャンスを掴むことができる状況に置かれている自分はなんと幸せ者なのだろうと思いました。

 

この思いを忘れず、一瞬一瞬を大事にして、これからも生きていきたいと思います。