薩摩の國から

地域づくりを中心に様々なテーマについてまとめていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の城下町「金沢」を巡って考えたこと

にし茶屋街 「にし茶屋街の芸妓さんと行く! 「金沢」 夜のまちなかめぐり」参加。

白山開山1300年記念 白山ゆかりの地見学ツアー ~第3回ISHIKAWAオフサイトミーティング~

来たる3月11日(土)、県庁若手職員有志で企画・運営するISHIKAWAオフサイトミーティングを開催します。3回目の開催となる今回のテーマは「白山開山1300年」です。今年2017年に開山1300年を迎える白山は、今後ますます注目を集めると思います。そこで、今回…

SIMいしかわ2030 第2回体験会 開催報告

2月18日、SIMいしかわ2030第2回体験会、実施。 今回は、ゲーム設計にも独自性を加え、運営陣一同、参加者の皆様に楽しんでいただけるかどうか、不安でしたが、公務員のみならず、大学生の方、民間企業の方、NPOの方にご参加いただきました。

手紙を書くこと ~一期一会を大事にする~

先日の自治体職員懇親会の参加者の方から、手紙をいただきました。 SNSで、メッセージを簡単に送れるようになった今、手紙を書くというのは自分の気持ちを伝える素晴らしい手段のように思います。 ・一期一会 私は「一期一会」という言葉が好きです。 人との…

石川県中能登町を舞台にした物語~「ママ、ごはんまだ?」~

石川県中能登町と台湾で撮影された、「ママ、ごはんまだ?」の先行上映に参加。 公開初日ということで、舞台挨拶もあり、大満足でした。