薩摩の國から

地域づくりを中心に様々なテーマについてまとめていきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TakeからGiveへ ~母校の繋がりを通して~

久々に鹿児島帰省。 母校の高1生に対し、授業時間を少し頂き、お話させていただきました。

SIM2030の地元版を作るメリット

SIMいしかわ2030に向けて、SIMちば2030体験会vol.2を実施。 3連休最終日にもかかわらず、たくさんの方々に参加していただき、感無量です。 今回は、SIM2030の地元版を作るメリットについて、まとめます。

紙漉き体験から「お土産」について考える ~加賀伝統工芸村、ゆのくにの森~

表題は、「かき氷(いちご)」 小松市の加賀伝統工芸村、「ゆのくにの森」へ。

SIMいしかわ2030プロジェクト始動!SIMちば2030体験会 開催報告

SIMのSを意識したつもりが、前列は逆になってますね(笑) SIMいしかわ2030プロジェクト、いよいよ始動。 手始めに作成者の方々に全面的にご協力いただき、SIMちば2030体験会を1組限定でやってみました。

人口減少と並ぶもう一つの加賀の課題 ~PLUS KAGA Projectを振り返って~

会場の竹の浦館 PLUS KAGA Projectの最終プレゼンに参加。 学生たちが見出した人口減少と並ぶ「加賀の課題」に着目。