薩摩の國から

地域づくりを中心に様々なテーマについてまとめていきます。

自分で司会をやってみる ~SIMいしかわ2030in野々市~

f:id:naokils0546:20181027102511j:plain10月13日、石川県野々市市野々市カレード(図書館)にて、SIMいしかわ2030in野々市市が開催されました。 


 ・自分で司会をやってみる

f:id:naokils0546:20181027102133j:plain

今回は、野々市市職員野田耕司さんの企画。

 

普段は私が司会を務めることが多いのですが、

「僕が司会をやってみます」とおっしゃっていただいたので、快くバトンパス

 

自分の言葉でエピソードを交えながら司会をなさっているのを拝見し、相当ご準備されたんだなと感じ、心底嬉しくなりました。

進行役をしながら、皆さんの真剣な議論をめっちゃ笑みを隠しながら聴いていました。この熱量を持った職員が一人でも増えると行政がもっとおもしろくなると思っています。正解は分かりませんが、自分の思考を持って地道に動いていける役人を目指したいですね。(野田さんのお言葉)

当日の様子

f:id:naokils0546:20181027103357j:plain

f:id:naokils0546:20181027104142j:plain

f:id:naokils0546:20181027104621j:plain

f:id:naokils0546:20181027104738j:plain

f:id:naokils0546:20181027104813j:plain

久しぶりに参加者として参加。ゲームの中身は知り尽くしていると思っていましたが、これまで気づかなかった視点もあり、改めて勉強になりました。

 

・学びの杜、野々市カレード

f:id:naokils0546:20181027103535j:plain

f:id:naokils0546:20181027103552j:plain

f:id:naokils0546:20181027103611j:plain

会場の野々市カレード(図書館)がとっても素敵で、心底驚きました。

 

利用客も想定より多いとのこと。今後の公共施設は、美的センスがきっと重要になってくるのだと思います。