薩摩の國から

地域づくりを中心に様々なテーマについてまとめていきます。

車で走れる随一のビーチ!?千里浜なぎさドライブウェイ!

f:id:naokils0546:20170806224255j:plain

2016 年、日本のビーチ 1 位に選ばれた「千里浜なぎさドライブウェイ」へ。

日本で唯一、車で走れる全長 8km の砂浜です。

・魅力

f:id:naokils0546:20170806224733j:plain

波打ち際のドライブは、爽快感満載。

車を停めて、すぐ海水浴が出来るのも嬉しいですね。

 

能登は、海岸を活かした魅力にあふれているように思います。

・道の駅「のと千里浜」

f:id:naokils0546:20170809225523j:plain

最近、オープンされたばかりの道の駅「のと千里浜」を訪問。

・自然栽培

f:id:naokils0546:20170809225910j:plain

テーマは「自然栽培」。

自然栽培の羽咋米、ローマ法王に献上された神子原米、イノシシ肉、米粉パンなど、取り扱っているものには一貫性が・・!

・レストラン「のとののど」

f:id:naokils0546:20170809230803j:plain

昼食は、日本一の旅館・加賀屋での修行を経て、数々のコンテストで受賞歴を持つ高田シェフがいらっしゃる「のとののど能登の喉)」にて。

 

名前の由来は、

羽咋市が、能登半島の「のど」の部分に位置すること

・食べ物が必ず「のど」を通るように、羽咋能登の素晴らしさを「食」を通じて体感してほしい

等から来ているそうです。

f:id:naokils0546:20170809231303j:plain

f:id:naokils0546:20170809231352j:plain里山グリーン」パスタ、美味でした。

次回は別メニューもいただきたいものです。

 

道の駅は、良く言えばいろんなものがあり、

悪くいえば雑多なイメージがありました。

 

「のと千里浜」はそんな固定概念を吹き飛ばしてくれる施設のように思います。

これからの取組が楽しみです。