薩摩の國から

地域づくりを中心に様々なテーマについてまとめていきます。

魅力満載!能登島に行ってみた!

f:id:naokils0546:20170820221838j:plain

ずっと訪れたかった能登島を訪問。

 

小さい頃、沖永良部島に住んでいたせいなのか、

島を訪れると懐かしい気がします。

能登島大橋

f:id:naokils0546:20170820222423j:plain

能登島大橋は、能登島七尾市石崎町を結ぶ全長1,050mの石川県でもっとも長い橋。

f:id:naokils0546:20170820222443j:plain

この眺め、見てください!

今から能登島に入るぞ!というワクワク感が止まりません。

 

・はいから食堂

f:id:naokils0546:20170820222909j:plain

昼食に訪れたのは、オススメいただいた「はいから食堂」という洋食屋さん。

f:id:naokils0546:20170820223448j:plain

抜群のロケーションを存分にいかしたつくり。眺めが最高です。

やはり能登は「海岸」が強みですね。

f:id:naokils0546:20170820231018j:plain

いただきいたのは、能登を用いたハンバーグ、自家製パン、そして、ジェラート

料理は、能登の食材と自家栽培した野菜を使用。

次回は石窯で焼いたピザにも挑戦しようと思います。

 

のとじま水族館

f:id:naokils0546:20170820231525j:plain

のとじま水族館裏側探検ツアー夜の水族館など、企画盛りだくさん!

・ガラス美術館

f:id:naokils0546:20170820231822j:plain

原則、写真NGなので、撮影可能な一枚をどうぞ。

ガラス作品のみを扱う美術館は世界的にも珍しいそうです。

石川県能登島ガラス美術館 – きらめく海とガラスに出会える美術館

 ・のとじまファーム

f:id:naokils0546:20170820232026j:plain

のとじまファームにて、ブルーベリー狩りも体験。

遊具もあり、小動物たちもいて、思う存分楽しめました。 

海と山の恵み「のとじま」から愛情たっぷり野菜 のとじまファーム

・おもわず再訪したくなる

f:id:naokils0546:20170820232529j:plain

能登島は魅力満載でした。

今回は、単なる観光として訪れましたが、

次回訪れる際には、もっとどっぷり浸かりたいと思います。

・さいごに

旅をする木 (文春文庫)

最後に、今回の道中読んでいた、星野道夫旅をする木をご紹介。

 

アラスカの大自然に身を置く筆者のエッセイですが、

能登島のような自然豊かな場所への旅のお供にもってこいの一冊

 

美しい文章が散りばめられていて、本当にオススメ。名言ばかりです。

『人間の気持ちとは可笑しいものですね。どうしようもなく些細な日常に左右されている一方で、風の感触や初夏の気配で、こんなにも豊かになれるのですから。人の心は深くて、そして不思議なほどに浅いのだと思います。きっと、その浅さで、人は生きてゆけるのでしょう。』