薩摩の國から

地域づくりを中心に様々なテーマについてまとめていきます。

考えを「寝かせ」、「整理」する ~MISIAの里山ミュージアム2017~

f:id:naokils0546:20170612223534j:plain

石川県津幡町森林公園で開催された「MISIA里山ミュージアム」に参加。

 MISIAの森

MISIAの森は、歌手MISIAさんが「自然豊かな石川で生物多様性の大切さを発信したい」と提唱し、国連の定める「国際生物多様性の日」に合わせ、2011年石川県と森林公園のある津幡町の協力を受けてスタートしたプロジェクト。

 

MISIA里山ミュージアム

f:id:naokils0546:20170612224608j:plain

「自然の中でアートを楽しみながら、森の豊かさや生物多様性の大切さを感じることができる1日」をコンセプトとした、体験型イベント。企画盛りだくさんです。

 

①森の演奏会

f:id:naokils0546:20170612225559j:plain

ふるまい鍋を食べながら、森の中でモダンジャズを聞く。最高です。

 

②森のハンモック

f:id:naokils0546:20170612225837j:plain

森のハンモック。森の中でカラフルなハンモックに身をゆだね、ゆらゆらと揺れる。

至高のひととき。

 

・考えを「寝かせ」、「整理」する

f:id:naokils0546:20170612224257j:plain

私は、普段、思いついたことをメモし、考えを寝かせておくようにしています。余分な情報がそぎ落とされる気がするからです。実際、外山滋比古氏のベストセラー「思考の整理学」(必読の一冊)にも同様の記述があります。

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

 

その寝かせた考えを整理するにあたって、スマートフォンやインターネットの発達・普及によって、現代人が普段置かれるようになった、常に新しい情報に触れる環境は好ましくないのではないかと思っています。

 

時には、一人の時間を取って、寝かせた考えを、整理することが大事なのではないでしょうか。ブログ執筆もそのためです。

 

そのような場合に、のような場所は素晴らしい環境だと思った次第でした。 

 

皆さんも是非、考えを「寝かせ」、「整理」してみてはいかがでしょうか。