読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薩摩の國から

地域づくりを中心に様々なテーマについてまとめていきます。

自分の資質を知る ~話題沸騰、ストレングス・ファインダー2.0~

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

累計50万部を突破、自分の資質が分かる!と話題沸騰の「ストレングス・ファインダー2.0」読了。イケダハヤトさんの「当たりすぎて爆笑」という言葉も思わず納得。

・ストレングス・ファインダーとは

f:id:naokils0546:20170502210254j:plain

ストレングス・ファインダーとは、1問20秒、180問のオンラインテスト。

34個の「強みとなりうる素質」のうち、5つが明らかになります。

 

ギャラップ社が調査してきた数百万の方々の調査に基づいているため、非常に精度が高く、最近出版された新版では、個別にカスタマイズされたトップ5の資質レポート(5000種類以上)、数千件の成功事例に基づいた行動アイデアを知ることが出来ます。

 

なお、注意点としては、巻末のアクセスコードが1回しか使用できないこと。

中古本はNGです。

 

・資質を知る

f:id:naokils0546:20170502212114j:plain

効果を上げるのに大事なことは、出来る限り早く自分の資質を見つけ、それを伸ばすこと。ここでいう「資質」とは、頻繁に繰り返す思考、感情、行動パターン

 

しかしながら、資質を知ることは、ピーター・ドラッガ―も言うように、容易ではありません。ストレングスファインダーは、気軽に自分の資質を知る良いきっかけになると思います。

「ほどんどの人は、自分が何が得意かを知っていると思っている。しかし、たいていは間違っている。・・・それでもなお人は、強みによってのみ何かを成し遂げることができる」 ピーター・ドラッガー

 

・5つの資質

f:id:naokils0546:20170502221251j:plain

私の結果は、以下の5つ。

・学習欲

学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

・着想

新しいアイデアを考えるのが大好きです。全く異なる現象に見えるものの間に、関連性を見出すことができます。

・達成欲

並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

・収集心

より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

・戦略性 

目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。

 

・個別レポート

f:id:naokils0546:20170506013943j:plain

では、個別レポート(一部掲載)を見てみましょう。

・学習欲

あなたは、 常に、人の特性を見つけ出します。 あなたは、優秀な結果を出す人々と話したり、彼らを観察したり、分析したりして、彼らの動機やひらめきの元を特定しようとします。  

⇒人間観察がとっても大好きです。体験し、考え、整理する。まさにブログそのものです。

 

あなたは、 言葉を適切に組み合わせて、自分のアイデアや感情を伝えます。 議論している中で、最適なフレーズや用語を引き出すことのできる語彙力を持っています。 あなたはおそらく、簡単かつ上品に自己表現するでしょう。 あなたは話し言葉を効果的に用います。

⇒シンプルな表現が好きです。語彙力は決して高くないです(笑)

 

・着想

あなたは、新しいアイデアに触れる機会を尊重します。あなたは本能的に、 可能性を考える人たちと時間を過ごすのが楽しく、 彼らが誰も考えなかったような興味深いアイデアを提示してくれるときは、特に楽しいです。 あなたは、医学や政治、ファッション、再生可能なエネルギー源、人道的支援、芸術などの最先端について探索するのが好きです。

⇒新しいもの好きです。飽きっぽいとも言えるでしょう。

 

あなたは、 何かの考えや目的と、また別の考えや目的との間につながりを生み出すことができると、その感動に思わず声をあげるでしょう。そこから、まったく新しい概念、理論、革新、デザイン、筋書、結論、提案などを考え付きます。

⇒特段、実績は残せていませんが、組み合わせによって新しいアイデアを考えることが大好きです。

 

・達成欲

あなたは、高い目標を掲げ、精神的・肉体的エネルギーを何時間も駆使します。目標を達成したら、エネルギーの大部分を次の目標に注ぎ込みます。 あなたは、自発的です。のんびりするより、自分を駆り立てるのが好きです。

⇒良い意味でも悪い意味でも自発的です。無茶をしないようにしたいものです。

 

・収集心

あなたにとって読書は興味深い議論につながる入り口なのかもしれません。  おそらくあなたは、 ときどき、複数の書籍や出版物を同時に読み進めるとがあります。 あなたは混乱することなく、しばらくある本を熟読し、次にそれを置いて別の本を手に取り、前回中断したところから続けて読みます。 2、3のトピック、筋、または著者を同じ期間に読み進めるのは、おそらく情報収集の必要性からでしょう。

⇒大当たりです。常時5冊くらい同時進行で読んでいます。

 

多くの人は、聞いたことや見たこと、読んだことをただ伝えるだけですが、あなたは、テーマに深く入り込むのが普通です。 あなたは、ニュース記事などの背景にある論理的思考を説明するために、理論や概念、哲学を生み出す傾向があります。 あなたはいつも、出来事や政策方針、人、危機などについて情報を集めています。 あなたの斬新な洞察は、同じように深く考える人々を会話に引き込むでしょう。

⇒まだまだ未熟者ですが、一歩踏み込んで考えることが好きですね。

 

・戦略性

あなたの選択肢を考え出す能力によって、他の人は、目的を達成する方法は1つではないことが分かるようになるはずです。 あなたは、一般的な状況や利用可能な資源を考慮して利点と欠点を天秤に掛けてから、最良の代替策を選択します。

⇒物事を比較検討することは多いかもしれません。 

 

・行動アドバイス

f:id:naokils0546:20170506013400j:plain

次に、行動アドバイス(一部掲載)を見てみましょう。

 ・学習欲
変化を起こす人になりましょう。他の人たちは新しい規則や技術を導入したり、環境を整備したりすることに尻込みするかもしれません。新しいことから吸収したいというあなたの意欲は他の人たちの懸念を和らげ、彼らを行動へと促します。真剣にこの責任を担いましょう。

⇒現状、好き勝手に行動しているだけなので、どう役に立てるか、考えていきたいものです。


できる限り、技術や規則が常に変化する分野にキャリアを変更しましょう。これに対応しようと挑戦し続けることであなたはいきいきとします。

⇒今の仕事は、当てはまる方だと思います。

 

・あなたが学習に没頭しているときには、時間が経つのを忘れるほど集中します。仕事や約束などに邪魔されない時間に勉強時間を設定して、思う存分やりとげましょう。

⇒一旦集中すると、人に話しかけられても気付かないので、よく迷惑をかけます(笑)

 

・着想

あなたはおそらく飽きやすいので、職場でも家でも小さな変化を起こしましょう。実験しましょう。自分で頭脳ゲームをしてみましょう。どれもよい刺激になるでしょう。

⇒環境の変化をこよなく好みます。

 

あなたのアイデアがすべて現実的、または実用的なわけではありません。イデアを編集することを学びましょう。また、あなたのアイデアを「検証」して、落とし穴がないかどうか探ってくれる、〈分析思考〉の資質が高い人とパートナーを組むとよいでしょう。この人はあなたに質問を投げかけ、挑んできます。あなたのアイデアを強化してくれるでしょう。

⇒石川での取組も、信頼のおける方々の支えがあってこそ、成立しています。

 

考えやアイデアは、頭のなかでまとめてから、図にしたり、たとえを用いたり、順を追ってわかりやすく説明したりして、具体的に伝えましょう。〈着想〉の資質が低い人は、面白そうだが不完全なアイデアの一部分だけを聞かされても、その全体像をつかみ取ることができません。せっかくのアイデアが拒絶されてしまうかもしれません。

⇒ブログは良い練習となりそうです。

 

・達成欲

祝ったり表彰したりする機会を日々の生活に取り入れることを忘れないようにしましょう。〈達成欲〉が高い人は自分の成功を認識せず、次の挑戦へ移ってしまうことがよくあります。成長や達成を喜ぶ機会を節目ごとに設けて、この流れを止めるようにしてください。

⇒良い意味でも悪い意味でも、常に満足しないということでしょうか。

 

行動する意欲が高いため、会議は少しつまらなく感じるかもしれません。もしそうなら、前もってその会議の目標を確認したり、会議中はその目標に対する進捗状況を記録したりすることで〈達成欲〉の資質に訴えましょう。会議を必ず生産的で効果的なものにすることができます。

⇒大当たりです。会議を有効活用できるよう、頑張ります。

 

・収集

あなたの心は開放的で吸収力があります。スポンジが水を吸収するように、自然に情報を吸収するでしょう。しかし、スポンジは吸収した水を永久に保存しておくためのものではありません。あなたも情報を単に蓄積しているだけではいけません。アウトプットがなければ、インプットは停滞します。あなたの知識からの恩恵を最も受ける人(あるいはグループ)は誰でしょうか。情報を集めて吸収したら、それを彼らと共有するようにしましょう。

⇒アウトプットは何より大事だと思うので、実践あるのみです。

 

珍しい事実やデータ、アイデアを無意識に集めていないでしょうか。目標志向〉や〈規律性〉の資質が高い人とパートナーを組みましょう。彼らは、あなたの知的好奇心が脇道にそれたとき、軌道修正してくれるでしょう。

⇒脇道にそれがちなのは、否めません。

 

単に情報を収集するだけにならないよう肝に命じてください。情報を保管し、簡単に探し出すことができる仕組みを考案しましょう。切り抜いたすべての記事をまとめる1冊のファイルのような最も簡単なものから、コンピューターのデータベースのような最新のものまであります。時期がきたらあなたはその情報から得た知識を活用して行動に移さなければなりません。

⇒情報は活用してこそ意味があります。情報管理をしっかり行ないたいと思います。

 

・戦略性

可能なかぎり自分の直感的な洞察を信じましょう。人には論理的に説明できないかもしれませんが、あなたの直感は本能的に予測し予想する脳によって生み出されたものです。自分の見解に自信を持ちましょう。

⇒最初の直感が正しいことの方が多い気がします。

 

新しい計画や新事業には必ず初期段階でかかわりましょう。革新的でありながらもよく練られたあなたのアプローチは立ち上げにかかわった人たちが視野狭窄に陥るのを防ぎます。冒険的な新事業を興すときには非常に重要な意味を持ちます。

⇒新規事業でお役にたてる人材になりたいものです。広い視野を持ちたいものですね。

 

以上、非常に納得感のあるレポート&アドバイスでした。

皆さんも是非購入されてみてはいかがでしょうか。