薩摩の國から

地域づくりを中心に様々なテーマについてまとめていきます。

桜の花舞い上がる道を ~加賀市大聖寺流し舟~

f:id:naokils0546:20170416140538j:plain

NPO法人歴町センター大聖寺の企画、大聖寺流し舟に参加。

 ・大聖寺流し舟

f:id:naokils0546:20170416140901j:plain桜の季節、加賀棒茶と加賀市の和菓子をいただきながらの眺めは最高。

f:id:naokils0546:20170416141946j:plain

船頭さんも大聖寺について、楽しく語ってくれます。

・歴町センター大聖寺

f:id:naokils0546:20170416142112j:plain

大聖寺流し舟を運営するのは、NPO法人歴町センター大聖寺

ブラオモテでお世話になった瀬戸さんとも再会。

自費で船を購入する、という発想は中々思いつかないものですね。

・ばん亭

f:id:naokils0546:20170416142208j:plain

お昼をいただいたのは、加賀料理ばん亭

f:id:naokils0546:20170416142305j:plain

看板メニュー、治部煮膳をいただきました。

二度目ですが、本当に絶品。とっても優しい味です。

 

加賀市に訪れる方には是非味わっていただきたいです。

 

・桜の花、舞い上がる道を

f:id:naokils0546:20170416142358j:plain

流し舟を終えた後、大聖寺川を散策。

エレファントカシマシ桜の花、舞い上がる道を」を思い出しました。

ゆったりとした気持ちになれた一日でした。

昨年度より忙しくなりましたが、心のゆとり大切にしていきたいと思います。