読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薩摩の國から

地域づくりを中心に様々なテーマについてまとめていきます。

手紙を書くこと ~一期一会を大事にする~

f:id:naokils0546:20170211123421j:plain

先日の自治体職員懇親会の参加者の方から、手紙をいただきました。

SNSで、メッセージを簡単に送れるようになった今、手紙を書くというのは自分の気持ちを伝える素晴らしい手段のように思います。

・一期一会

f:id:naokils0546:20170211124113j:plain

私は「一期一会」という言葉が好きです。

人との出会いは、一生に一度の貴重なものです。

 

茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構え」に由来があります。

 

物事を成し遂げるにあたり、1人では何も出来ません。

目の前の人を大事にしてこそ、人の輪が広がり、行動が形になっていくのだと思います。

・フィールドワークにあたり大事にしていること

f:id:naokils0546:20170211124653j:plain

以前、「フィールドワークをするにあたって大事にしていること」という記事を投稿しましたが、日々の生活を振り返ると、目の前の忙しさを理由に、疎かにしてしまっていることがたくさんあると、今回、お手紙を頂いて、ハッと気づかされました。

 

・事前勉強

・五感をフルに使う

・お礼をする

・振り返る

以上の基本を忘れず、これからも邁進したいと思います。