読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薩摩の國から

地域づくりを中心に様々なテーマについてまとめていきます。

経営者と直接話せるという強み ~まちづくりdrinksNANAOにて~

 

f:id:naokils0546:20160125004219j:plain

免許合宿×氷見市役所インターン14日目

ここ数日は自動車教習中心の日々。

無事に仮免許も取得し、路上運転も始めています。

 

今日は、厳しいの中でしたが、東京に一時帰宅。

2/1から再び氷見に滞在します。

 

今回は、昨日参加したまちづくりdrinksNANAOについて。

・七尾とのかかわり 

f:id:naokils0546:20160125154454j:plain

今回の免許合宿×氷見市役所インターンにおいては、氷見自動車学校のキャパシティの関係もあり、実は七尾自動車学校に通学しています。

 

先生、事務の方、食堂の方、運転手さんがとても温かく充実した日々です。

 

七尾自動車学校の副社長の森山明能さんがまちづくり会社 御祓川に携わってらっしゃるということもあり、今回まちづくりdrinksにお誘いいただきました。 

 

本免取得まで気を抜かずに頑張っていきたいと思います。

まちづくりdrinksNANAO

f:id:naokils0546:20160125004840j:plain

まちづくりdrinksNANAOは、民間まちづくり会社御禊川が主催する、「七尾のまちについて、ゆる~っと語れる場を作りたい」という想いから始まった企画。

 

普段はコワーキングスペース&貸しスペースとして利用されている、禊川大学メインキャンパスbancoにて、「新年会2016」が開催されました。

f:id:naokils0546:20160125004442j:plain

 banco内で営業しているおしゃれなお惣菜屋さん「ニコデリ」のお料理や七尾の海産物と共にお酒を楽しみました。人生初の船盛り・・・!

 

地方まちづくりに関して熱い思いの方が多く、非常に楽しいひと時となりました。

 ・経営者に直接話せること

f:id:naokils0546:20160121205527j:plain

今回、一番印象に残ったのは、御禊川大学学長の森山奈美さんと能登定住・交流機構太田殖之さんのトークセッション「よそ者と七尾のまちづくり」での一言。

 

能登定住・交流機構の設立は3年前ですが、着実に実績伸ばしているとのこと。

 

太田さんいわく、決め手は、移住検討者経営者直接話せること

 

都会においては、求職者が話せるのは、人事担当

 

地方においては、経営者と直接話す機会を設けることも可能です。

 

僕も経営者の方には、幾度となくお会いしたことがありますが、やはり会社、そして社員を背負ってるだけあって、魅力的な人ばかり。

 

一緒に働きたいと思わせる環境をつくることが、移住増につながっているのかもしれません。