薩摩の國から

地域づくりを中心に様々なテーマについてまとめていきます。

2015年振り返り

2015年の振り返りついてまとめたく思います。

 【2015年 振り返り】

  1. 進路決定
  2. 地域づくり活動
  3. サークル活動
  4. 読書

1.進路決定

f:id:naokils0546:20160101155546j:plain

 2015年は、無事就職活動を終え、進路決定いたしました。

 総務省という場で、地域の潜在力が生かされた、多様性あふれる日本を作り上げるべく、頑張りたいと思います。

2.地域づくり活動

f:id:naokils0546:20151231220655j:plain

ⅰ勉強会

 勉強会に関しては、鹿児島県長島町副町長(総務省から出向)の井上貴至さん主催 の地域力おっはークラブの事務局員を務め、東京大学経済学部の授業(地方公共団体金融機構寄付講座)の講師であった田中敦仁さんを中心として、有志で地域活性化研究会を立ち上げました。主な勉強会は以上の2つとなります。

ⅱフィールドワーク

 現場に出かけることを重視していたため、様々な場所に積極的に赴きました。

4月:東京都檜原村

5月:鹿児島県長島町

6月:夕張市ニセコ町

7月:富山県氷見市

8月:埼玉県川口市

11月:長野県小布施町

 3.サークル活動

f:id:naokils0546:20160101180155j:plain

 就職活動、家庭の事情もあり、サークル活動に関しては、自らセーブし、積極的になれなかった2015年でした。少しでもコミットすると辛くなってしまうような気がして、持てる時間の大体を地域づくり活動に注いでしまった感が否めないです。

 バンドメンバーにも迷惑をかけましたし、最高学年として、元執行代代表として、不甲斐なく思います。後輩とあまり交流出来なかったのが、残念で仕方がないです。

 先日(12/27)の最後のサークルライブで全力を出して歌ったとき、心から楽しいと感じて、自分ももっと楽しめばよかったのではないかと思った次第でした。


LaVoceWinterLive2015 Gift 1 Scarlet

 心を入れ替えて残り3か月精一杯楽しもうと思います。

4.読書

f:id:naokils0546:20160101185801j:plain

昨年は、45冊読むことが出来ました。

多くの糧を得ることが出来ました。

satsumanokunikara.hatenablog.com

 

2015年の振り返りは以上になります。