
薩摩の國から

地域づくりを中心に様々なテーマについてまとめていきます。

氷見ソーシャルインターン 免許合宿×インターン

11694856_851966641523848_7134615310986776950_n.jpg
3月の卒業までに、雪国での自動車免許獲得を検討していたのですが、

一度訪れたことがあり、縁ある富山県氷見市にて、免許合宿×インターンという何とも魅力的なプログラムを見つけました。

来春から本格始動ということなので、頼み込んで実験台として1人で行くことにしました(笑)
僕が出来る限り爪痕を残したいと思っているので、是非ご検討を!

・氷見ソーシャルインターンとは
PAK26_setugentaiya20140208-thumb-815xauto-16666.jpg
免許合宿と平行して、氷見の「地域」活性に向けた活動に取り組む滞在プログラム

通常2週間ほどで行われる免許合宿を3週間〜1か月の滞在プランとすることで、地域に飛び出し地域で新しいアクションにチャレンジするパッケージとして、来年度以降の一般募集を目標に整備を進めているプログラムです。

・実験台として1人で飛び込む
KAZ86_namiuchigiwa-thumb-815xauto-18136.jpg
今回の募集はその試験段階として、このプログラムを体験し、さらなる改善に貢献したいと思っています。

試験段階ではありますが、もちろん普通の免許合宿同様の講習受講が可能になっており、その上で地域に飛び出し活動します。

日常生活とは違う地域での暮らし・ひとに触れながら、積極的に地域に関わる予定です。

わくわくが止まりませんね。

・想定している活動内容
140726199461-thumb-815xauto-19005.jpg
氷見市地域おこし協力隊藤田さんと相談しながら、以下の内容を検討しています。

・市役所職員としてのインターンシップ(地域担当)
・商店街での空き店舗活用
・魚の皮で革細工、わら細工・竹細工、農産物の加工による商品開発や企画
学童保育での映像ワークショップ等を通じた交流事業、学生との交流
・「氷見検定」の立ち上げ推進
コミュニティバスの改善
・未来氷見市政策コンテストの運営協力

1/11から氷見に行くことになっていますので、それまでいろんな構想を練りたいと思います!!